SSブログ

WiMAXはワイモバイルよりも速度規制が緩い!WiMAXの通信速度制限は不便なのか?

速度制限を受けて、急に動画再生やサイト閲覧にストレスを感じた経験ありませんか?

WiMAXなら例え速度制限を受けても、その後も快適にインターネットを楽しむことができるんです!


その理由とは?


WiMAX2+の公式ページはこちら



■プランによって速度制限はどう違う?
WiMAXには通常プランとギガ放題プランの2つがあります。

通常プランは、
月間のデータ通信量が7GBに制限されています。なので7GBを超えるとその月は速度制限を受けるため、通信速度が低速化します。

ギガ放題プランは、月間のデータ通信量による速度制限を受けません。つまり、ギガ放題の名の通り何GBでも使えるということです。

スマホやワイモバイルは、月間5GBや7GBを超えるとその月はずっと通信速度が低速化します。


■WiMAXはギガ放題でも規制はあるのか?

WiMAXギガ放題プランは月間のデータ通信に関しては上限なく利用できる、家でも外でもいっぱいネットを楽しみたい人向けのプランです。

そんなWiMAXギガ放題プランにも、ネットワーク混雑を避けるために、

3日間で3GBの通信制限がルールとして存在します。


■3日間3GBを超えたら速度はどうなる?

通常速度低下すると、動画を見ようとしてもほぼ見れない状態になります。

その理由は、スマホやワイモバイルの速度低下後の速度が最大128kbpsというものすごく遅い速度に規制されるからなんです。
速度を戻そうものならお金を払ってデータ通信量をチャージ購入しなければいけません。

しかしWiMAXなら!

速度低速後であっても、YouTubeの標準画質動画をストレスなく見れるから問題ありません。
その理由は、WiMAXの速度規制後の速度が約5Mbpsほどあるからです。

これはスマホやワイモバイルの
約50倍近い速さです!

だから、WiMAXなら速度制限を気にすることもありません。


■WiMAXはデータ通信量追加が必要?

WiMAXならスマホやワイモバイルのように通信制限を超えた場合、データ通信量追加する必要もありません。

追加料金は各社様々ですが、ワイモバイルだと2GBごとに2,500円の追加料金が必要となります。

通信料を節約するには、この追加料金は難敵です。月額料金が安くても追加料金を支払えば一気に高くなります。

WiMAXギガ放題なら、データ通信量追加が必要ありませんから通信料の無駄を回避し、たっぷりインターネットを楽しめるメリットがあります。


■速度制限はいつからいつまで?

3日間で3GBを超えた場合
超えたその時点ですぐに制限がかかるのでしょうか?

実際、速度規制がかかるのは制限を超えた
翌日の昼~翌々日の昼ごろまで

と発表されています。

このように、制限を超えても短期間の間の制限なので、特に問題視することもありません。


■1日に何GB使えるの?

3日間で3GBと言われていますが
極端な話、上限がないわけですから
1日にどかっと10GB使うことも可能なわけです。

基本的に、だいたい1日1GBを目安にいけば低速化されずに、高速通信のまま快適に過ごせます。


■まとめ

いかがでしょう?
通信制限を超えても、WiMAXならスマホやワイモバイルのように128kbpsというかなり遅い縛りがないので快適です。

WiMAXギガ放題プランなら、月間のデータ通信量によって速度制限を受けないので、データ通信量の追加料金を支払うことをありません。
さらに3日間3GBという制限を超えても動画もストレスなく見ることができるので快適なインターネット生活が手に入ります。

今ならお買い物に便利な商品券が貰えます



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。