SSブログ

WiMAXの端末機種は「WX01」と「W01」選ぶべきはどっち?

WiMAXが欲しいと思っているけど
どの機種にしようか迷っていませんか?

スマホの機種変更の時もそうですが
機種選びって結構迷うものです。

そこで今回は、
WiMAXの機種はどれを選べばいいのか?

についてお伝えします。


今回紹介するのはWX01W01です。


・Speed Wi-Fi NEXT 「WX01」

NAD31SWU.20150619090220.jpg


■WX01の特徴は?

世界初4×4MIMO対応 下り最大220Mbpsの超高速通信!
・WiMAX 2+とWiMAX(ハイパワー)が両方使えます。
・無線LAN5GHz対応。
Bluetooth対応でテザリングも可能。


それぞれの特徴について見ていくと、

▼4×4MIMOなら繋がりやすいの?

ダウンロード (16).jpg

MIMO(マイモ)とは、データの送信側(基地局)と受信側(ルーター)のそれぞれに4本のアンテナを搭載し、WiMAX 2+エリアでの通信時に、複数のデータを同時に送受信することです。

これによって、ビルや壁などで反射した電波も活用でき下り最大220Mbpsの超高速通信を実現します!

つまり、ビルの多い都心部でも高速通信が可能ということです。


▼Wifi規格11ac対応を選んだ方がいい理由とは?

「11ac」なら

5GHzの電波帯域を使うことで、他の機器の電波に邪魔されることなく安定してつながります。

※【5GHzとは】
無線LAN以外では、使用されることが少ない電波帯域のことです。

つまり、結果として電波妨害が起きにくく安定した通信が可能です。


▼Bluetoothで省エネ効果

Bluetoothってスマホでも
なんとなく言葉だけは目にしたことが
あるんじゃないでしょうか?

Bluetoothとは、周辺機器をワイヤレス(無線)で使える近距離通信規格のことです。

たまにランナーでコードレスで音楽を聴きながら走ってる人を見かけると思いますがまさにあのイメージです。

そんなBluetoohを結構みんなスルーしがちですが、実はBluetoothを利用した方がWi-Fiを利用するより30%ほど省エネ効果があります。
さらに、通信セキュリティ面もWi-Fiよりも安心とされてます。


▼テザリングが便利

テザリングとは、スマートフォンなどを中継点とすることでパソコン・タブレット・ゲーム機などをインターネットに繋いで利用できる便利な機能のことです。

1台で複数の機器に接続できるのも大きな特徴です。



WX01は4×4MIMOを活かせる特に都会に住んでる方にオススメです!


UQ WiMAX公式ページはこちら



■Speed Wi-Fi NEXT 「W01」

HWD31SWU.20150130085303.png

■W01の特徴とは?

キャリアアグリゲーション対応で下り最大220Mbpsの超高速通信が可能。
WiMAX 2+(ハイスピードモード)とau 4G LTE(ハイスピードプラスエリアモード)が使用可能。

▼auと同じエリアで使える

W01の最大の特徴は、通信モードをハイスピードプラスエリアモードに切り替えればau4GLTEを利用できることです。

通信モードの切り替えは手動で行えるので
勝手にモードが切り替わることはありません。

WiMAX通信モード切替


つながるエリアは、auのスマホと同じエリア対応です。

au4G/LTEならほぼどこでもつながるので、地方へ旅行や出張に行くサラリーマンにもオススメです。

ただしLTEモードにするとその月1,005円がかかり、通信制限もギガ放題であっても月7GBを超えるとその月は速度制限がかかります。


▼キャリアアグリゲーションの効果とは?

キャリアアグリゲーション


キャリアアグリゲーションとは
簡単に言うとA+B=Cになる。

つまり、AとB2つの電波を集めて一つにまとめちゃうわけですから高速通信が実現できるんです!

キャリアアグリゲーションの対応エリアは2015年10月末に全国エリア対応しています。




それでは項目ごとにどちらがオススメなのていきたいと思います。


▼通信速度はどっちが速い?

どちらも下り最大220Mbpsです。
速さを実現している通信技術がMIMOとキャリアアグリゲーションとそれぞれ違うので、主に都心部で利用するのであればビルの間でも高速通信の「WX01」の方がオススメです!


▼より広いエリアで使うならどっち?

WiMAX2+のエリア対応は全国の主要都市を広くカバーしていて今現在もエリア拡大中です。

それだけでも十分なんですが、さらにより広いエリアで使うならau4G/LTE回線が使用できる
「WO1」がオススメです!

エリア重視派ならW01をオススメします!

WiMAX2+エリアでしか利用しないのであれば都心部に強いWX01がオススメです!


▼たくさんネットをするのであれば?

Bluetooth対応の「WX01」の方がバッテリーが長持ちするのでオススメです。



■まとめ

いかがでしょうか?
WX01とW01、それぞれに特徴がありますが

どっちも下り最大220Mbpsの高速通信が可能で
5GHz対応なので他の電波妨害されず通信が安定しています。

Bluetooth対応でバッテリー長持ち、都会のビル群でも超高速通信でネットを楽しみたいならMIMO4×4対応の「WX01」の方が良いでしょう。

より広いエリアで使うならau4G/LTE回線対応の「W01」の方が良いでしょう。

というようにご自身の利用環境にあった方を選ぶと良いでしょう。


ちなみに売れてるのはどっち?

気になって店員さんに聞いてみましたが
WX01の方が売れているみたいです。

NEC製というのも人気の理由だと言ってました。


機種選びの参考になれば幸いです。


今ならタブレットセットが断然お得



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。