SSブログ

WiMAXのエリア!Ymobileよりもつながるのか?

こんにちは。


WiMAXは繋がらない?

以前はつばがらないと
批判の声があったのは事実です。

現在、WiMAXがちゃんとつながるか
エリアのこと知りたくないですか?


⇒WiMAXならSo-net!お得なキャンペーン実施中


ということで今回は
WiMAXの気になるエリアについて

お話ししたいと思います。


どうぞお付き合いください。


■WiMAXのエリア

そもそもWiMAXって

超高速インターネットが使える新しいモバイル通信規格です。

通信速度は、WiMAXは下り最大13.3Mbps、
WiMAX 2+は下り最大220Mbpsです。

※ちなみにこのbpsとは
通信の速さを表す単位です。
Mega bit per second(メガビットパーセコンド)の略で、
1秒間にどのくらいたくさんのデータを送れるかを表しています。
数字が大きいほど高速です。

WiMAX2+はWiMAXを超高速化した
新たな通信サービスで

このWiMAX2+は
WiMAXエリアをカバーしており
今もエリアをどんどん拡大中です!

2017年にはWiMAXが停波されるため
今後はWiMAX2+の時代になります!


そんなWiMAX2+のつながるエリアは?

WiMAXは政令指定都市での人口カバー率は99%。

主要都市を中心に
WiMAXは勢力をどんどん広げています!

地下は繋がらないと思ってませんか?

実際、東京・大阪・名古屋・札幌・仙台と
主要都市の地下鉄でも地下街でもつながると
UQコミュニケーションの公式ページを見ると
リアルの声がたくさん上がってます!

地方でもかなりエリア拡大していて

僕の出身地である
福井県のとある田舎の市街地でも
WiMAX2+がつながることを確認しました。


WiMAXのエリアは
日本全国で日々エリア拡大しています。

そのくらい今では
広いエリアにWiMAXが浸透しています!


超高速で、広くつながる!
これが今のWiMAXです。


⇒WiMAXならSo-net!お得なキャンペーン実施中





■気になる室内は?

WiMAXは室内に弱い?

電波特性上、その高い周波数ゆえ
WiMAXはマンション等の建物に弱いと
されてます。

ただし、窓のある部屋では電波が入ります。

万が一電波が弱い場合は、窓際にルーターを持っていくなどの工夫をすれば問題ないでしょう。

また電波干渉をしない5GHz対応の
Wifi通信規格を採用することで

他の家電製品の電波とぶつかることなく
以前よりスムーズに通信できるようになりました。

ちなみに自分はマンション3階に住んでいて
WiMAXを使ってますが、十分電波が入るので
固定回線なしで問題なくネットを楽しめています。


■au4G/LTEエリアとは

さらにWiMAXは
au4G/LTE対応の機種もあります。

auといえば携帯キャリアのなかでも
一番つながると言われるほど
エリアには自信を持ってます!

au4G/LTEは
日本全国各地を広くカバーしており
年々つながるエリアが強化されています。

ちなみにLTEとは
従来の携帯(3G)よりも
高速でインターネットができる携帯電話の通信規格のことです。

スマホがつながるエリアを
イメージしてもらえれば
一番わかりやすいですね。

田舎にいっても問題なく繋がりますし
地下でもどこでも繋がりますよね!

逆に繋がらない場所を探す方が難しいくらい
今はそんな時代になりました。

そんなau4G/LTEですが
万が一WiMAXがつながりにくい場所でも
4G/LTEモードに切り替えることによって
エリア対応できるというメリットがあります。

WiMAX2+とau4G/LTEなら

エリアに対する不安はまったく無くなるといっても過言ではありません。



■Y!mobileのエリア

モバイルルーターとして
もう一つ気になるのが

Yahoo!さんのY!mobileですよね。

エリアはY!mobileのエリアと
ソフトバンクエリアのの2つのネットワークを利用してます。

それゆえこちらも
4G/LTEに対応しています。

エリアも全国各地でつながると
評判です。

WiMAXとどっちがエリアが広いか
正確に測るのは難しいでしょう。


WiMAXもY!mobileも
広いエリアで繋がるモバイルルーターです!


■Y!mobileの弱点

WiMAXとY!mobileとの
大きな違いは

通信速度制限です。

たとえ広いエリアでつながっても
めちゃめちゃ遅いスピードに
速度制限がかかってしまっては
もともこもありませんよね。

WiMAXに関心をもつあなたは
動画もたくさん見たいのではありませんか?

Y!mobileは動画を
たくさん見たい人には
不向きなんです。

ちょっと速度制限の話をしますね。

通信制限なしで有名な
WiMAXのギガ放題は
3日間3GBで速度制限がかかります。

速度低下は制限がかかっても
5~6Mbpsくらいとされています。

一方のY!mobileは
3日間1GBを超えると速度制限がかかります。
WiMAXの3分の1です。

しかも速度低下が
128Kbpsと超低速です。
検索ページ閲覧もストレスを感じるほどの速度で
動画なんてもってのほかです。

これではエリアとしてつながっても
事実つながらないも同然です。

インターネットで最も回線速度を
必要とするのは動画再生です。

例えばYouTubeを高画質で再生するのに
必要な速度は1.5Mbpsもあれば十分だそうです。

つまり、これ以上の速度があればほぼ
全ての作業が快適に行えるということです。

WiMAXは低速化しても
問題ありません。

動画も見たいあなたには
WiMAXじゃないと快適な
ネットライフは手に入らないってことですね。


■まとめると・・・

・WiMAX2+どんどんエリア拡大中
・地下鉄の駅や地下街でもWiMAXはつながる
・部屋の中でもつながる
・au4G/LTEに切り替えれば広いエリア対応可
・WiMAXもY!mobileもエリアは広く繋がる
・低速化してもWiMAXなら安心して利用できる
・動画をみるならWiMAXがオススメ


モバイルルーターで
データ通信量を気にせず使えるのはWiMAXだけ!

だからWiMAXはお客様満足度1位に輝いているんですね。

こちらから申し込むとお得なキャンペーン特典がついてます!

▼このページ限定のキャンペーン実施中▼


タグ:WiMAXエリア

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。