SSブログ

WiMAXのギガ放題とYmobile「305ZT」を比較!本当の使い放題はどっち?

データ上限なしを謳ってるモバイルルーターは
WiMAXギガ放題の他にY!mobileの305ZTもあるって知ってましたか?


今回のテーマは

WiMAXギガ放題とY!mobile「305ZT」を比較!
本当の使い放題はどっち?

ということでお伝えしたいと思います。

データ通信料上限なし!
といえばWiMAXギガ放題ですよね。

しかしもう一つ
同じデータ容量上限なし!
を売りにしてる存在がいます!

Y!mobileの「305ZT」です。

WiMAXギガ放題 vs Y!mobile「305ZT」


一体どちらが買うべきモバイルルーターなのか?

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン



データ容量上限なし!という
キャッチコピーにつられて
Y!mobile「305ZT」を考えてる人

ちょっと待ってください!


実はY!mobile「305ZT」の月間容量上限なしは
まったく使い放題とは言い難いんです。


それはなぜか?


■Y!mobile「305ZT」の通信制限

Y!mobile「305ZT」は
容量上限なしと謳ってるのに

実際、3日間で1GBの通信制限あり。

WiMAXギガ放題にも
速度制限がありますが

3日間で3GBの通信制限です。


WiMAXの方がY!mobileの3倍多いです!


■1GBってどのくらい?

実際に1GBってどれくらいなんでしょう?

動画を見たり大きなファイルのダウンロードとかは
しないで普通にスマホでネットサーフィンしたり
LINEしたりFacebookに投稿したりしてたら
3日間でちょうど1GBくらいです。

普通に過ごすにはギリギリ超えないかな!?
といった容量ですが

3日間で1GBは使い放題を謳うにはかなり物足りないです。

動画を見たい!ゲームしたい!
そういった人には残念な制限量ですね。


■Y!mobile「305ZT」の速度制限

3日間1GBを超えると
当然そのペナルティとして
速度制限がかかります。

この速度制限が
WiMAXギガ放題と雲泥の差です!

WiMAXギガ放題は
3日間3GBを超えると通信速度が
下り最大220Mbps→およそ5~6Mbps
速度が落ちてしまします。

でもこの5~6Mbpsって数字は
速度規制がかかっても決して
ストレスを感じる速度ではないんです!

インターネットで一番通信量を
消費するのは動画と言われています。

動画で有名なYoutubeを見るのに
この速度規制は十分な速度なんです。

これに対し

Y!mobile「305ZT」は
下り最大165Mbps→128Kbps
速度が落ちてしまいます。

1Mbps=およそ1024Kbpsです。

128Kbpsがいかに
WiMAXよりも遅いか分かっていただけましたでしょうか?

WiMAXより遅いだけならまだしも
128Kbpsはスーパースローな速度なので
検索時のストレスはもちろん
動画なんてもってのほかです。

なので通信速度規制がかかったら
その間、Y!mobileのルーターは休止状態同然です。



■エリアはどっちも広い!


WiMAXは日本全国エリア拡大中です!

とくに政令指定都市では
地下鉄の駅や地下街でも高速でつながります。

さらに機種によってはau4GLTEに対応。

WiMAXのエリアに
auのエリアが加わったらもう最強です!

Yモバイルはソフトバンクのネットワークと
2つのネットワークを利用。

こちらも4G/LTE対応なので
エリアは広く、問題ありません。

エリア勝負では
WiMAX、Y!mobile両者にそこまで差はないと思います。


■まとめると

・WiMAXギガ放題の方が高速!
・WiMAXギガ放題の方が通信制限がゆるい
・WiMAXギガ放題の方が速度規制がゆるい
・WiMAXギガ放題は規制後もストレスフリー


Y!mobile「305ZT」に対して
WiMAXギガ放題はいいこと尽くしです。

Y!mobile「305ZT」を選ぶ理由が
どこにもありませんよね?

本当の使い放題は
WiMAXギガ放題だけです!

WiMAXは今ならキャンペーンでとってもお得です!

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。